パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2017年2月5日]

試験後には友だちと答え合わせをしてはいけません!

img1 朝から雨降り( ;∀;)
よく降ります。
明日も行きます、ということで、よい子のみなさんの登場を待ちながら…。
やはり、雨の日はなかなかそろいませんか。
一人、またひとりと…、登場♪
自転車組は雨が止んだら来るかな。
img2
朝から頑張っている中学3年生は、明日の入試に備えて直前の勉強をしていますね。
入試が迫ってきて、ちょっとしたことも気になるみたいで、細かい質問も…。
昨夜の中学3年生の授業も、直前の対策をしましたが、意外なところを忘れていたりして、復習してよかったね、と♪
過去問に取り組んでいる生徒からは、なかなか思い通りの点数が取れないのですが、と話しかけられました。
家庭学習で取り組む場合と、実際の入試では、周りには受験生もいて、時間を気にかけながら取り組むわけで、集中力も違うだろうと思います。
また、出題側が予測する受験生の正答率が実際の正答率とずれてくることや、その年の受験者全体の学力の様子によっても合格基準点や配点は変動すると考えられます。
だから、受験生は自分の期待する点数から、極端に離れなければ問題ないと考えて、本番の入試に向かってください!
img3
ほとんどの子どもたちが生まれて初めての受験となるので、ここ数日、目には見えなくても、受験生からはピリピリとした緊張感が伝わってきます。
様子を見る限り、右手と右足、左手と左足が同時に出るような動きは感じませんから、ほどよい、適度な緊張感を持っているのだろうと思います。
明日の朝は、また冷え込むようなので、暖かい格好で出かけてください。
ポケットにはカイロ、両手には手袋をしていきましょう。
かじかんだ手では、上手い具合に手が動かせませんから♪
あっ、そうそう、入試会場では、休み時間に友達と終わった教科の答え合わせをしては、絶対にいけません!
もし、声をかけられたら…、トイレに駆け込んでくださいな♪
実は、最適な気分転換はトイレ休憩ですよ、手を洗いに行くだけでもいいからね(^^♪
写真は、今日の天気、明日は晴れてください!
それから、牛丼屋さんの朝食は…、オクラに温泉卵とカツオ節、牛皿小鉢に味噌汁もついて、リーズナブルでしたよ(^^♪
受験生は、朝ご飯を食べて体と脳のスイッチを入れてから出かけましょう(^^♪
img4