パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2017年2月11日]

建国記念の日、紀元節、梅花節、東風解凍はるかぜこおりをとく♪

img1 昨夜は吹雪気味でしんしんと降り積もりました。
しかも、しっかりと凍ってしまいましたよ(@_@)
朝もしばらくは日陰の道路は凍結したまま…。
自転車で走っていく人もあったけど、気をつけないと!
唐崎の駅前通りは、スーパーから駅前までの道は、凍っているところが多く、歩行者のみなさんもそろりそろりと…。
まあ、日が照っているからしばらくしたら融けるかな。
img2
昨日は、京都私立高校の入試、比叡山高校、滋賀短大附属など県内私立高校の発表。
発表がない学校もあるし、あっても夕方だったりして、結果が分からないから、子どもたちに、どうだった、と…。
さすがに初戦だから、ドキドキだったようです。
落ちたら、塾休むし、と言われて…。
今まで、子どもたちの反応を見ていると、出来たーというよりも、あかんかった、という場合の方が、いいような気がします。
だから、まあ、大丈夫かな、と安心はしていましたが、やはり、結果を聞くまではホッとできませんね。
どうかな、と気にしていたら、夕方から来てくれましたよ♪
img3
入試結果が公表されたわけではないので、詳細は不明ですが、受験者数から考えると…。
地元、比叡山高校の場合は1類専願と2類併願の志願者数が昨年よりも多かったので、その出願区分は合格基準が辛かったのではないかと思われます。
来週が特色選抜と推薦選抜の発表になるわけですが、いずれの入試も高倍率の入試なので、その結果を待たずに、3月の入試に向けて、早速スイッチを入れなおすのがベストな受験勉強です。
中学3年生は期末テストの範囲表ももらったようですから、期末テストの勉強も受験勉強だと考えて、休日も過ごしていきましょう。
入試までは、まだ3週間余りあります。
ここからが踏ん張りどころですよ♪
ガンバレ♪
img4