パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2017年2月12日]

雪も融けて…、入試問題も解けますように(^^♪

img1 冬空が続いて…、週明けまで冬将軍が居座っていそうです( ;∀;)
全国各地、大雪、記録的な積雪…。
ニュースを見ていたら、オジサンの田舎の方もよく積もっている模様。
ちょっと、昔を思い出しました。
img2
高校生の時のことですが、雪が積もると体育の時間は…、なんとラグビーになるのです。
理由は単純で、積もった雪の上でやるから、倒れてもケガをしないからなのでしょうね。
それから、雪の上は結構凸凹していて、脚を取られる。
あるいは、運動靴ではすべってしまう。
そのようなことで、上手い具合に足が進まないわけで、試合が面白くなります。
当時、どれくらい積もっていたかというと…。
大雪だった日の同級生との罰ゲームが、雪が降り積もった運動場を走るというものでした。
どれくらいの高さ、深さがあったかというと、高校生男子の身長で首辺りまで…(@_@)
まあ、圧雪じゃなくて、新雪だから楽そうなのですが、そんなに思ったように前に進めるものではありませんね。
イメージはプールの中を歩くようなものです。
だから、ちょっと歩いたらバテテしまうので、そんなバカげた罰ゲームはすぐにやめてしまいます。
img3
屋根の雪下ろしをしたことがありますが、まず、子どもはやらせてもらえません。
瓦屋根に積もった雪と一緒に落ちてしまうからです。
あと、天井がスロープになっている体育館やモータープールなどの横道は危険ですね。
雪の日が続いて、しばらく晴れ間が続くと…、突然、屋根から雪がどっさりと落ちてくるのですから。
もし、その下にいたら、大人でも雪につぶされて大変なことになってしまいます。
今日は、午後からしばらくしたら晴れてきましたね。
山に積もった雪が融けて、川になって、流れていきます…よ。
もうすぐ、は〜るですねえ♪
あはは、ランちゃんさんのキャンディーズ(^^♪
そういやあ、ランちゃんさんと呼び始めた水谷さんの相棒、その相棒について、中学生と話していたら、反町さんより成宮さんの方がいいのだと、うーん、なんとなくわかる気もする。
脱線ついでに、大河ドラマの主人公役の柴咲さんは、男っぽい役が合うのだろうか…、キムタクとやっていた時の飛行機の整備士の役はよかったけれど、さて、このあと次郎法師はどうなるのだろう…。
img4