パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2017年2月14日]

やり直し…、勉強になりますね(^^♪

img1 晴れていたと思ったら…、再び冬空。
まだまだ寒いです。
昼頃、銀行の窓口でいろいろとやりとり。
昔は社員の人ばかりでしたが、社員の人はやや後方でチェックの係みたいですね。
直接の来客対応は、以前は銀行で仕事をされていたと思われるキャリア女性の皆様。
お母様世代の方も多いでしょうか。
img2
今日の出来事は、朱肉が新しいものらしく、印影がにじんでしまったこと。
軽く朱肉に付けて押印しなおしたのですが、その場所がよくなかったらしく、後方からやり直しの指示がまわってきたようです。
窓口の女性も戸惑っていらっしゃいましたね。
まあ、何事も勉強…です(+_+)
不機嫌そうに見えたのでしょうか…。
あはは、去り際にチョコを一粒いただきました、今日はバレンタインですから、と(^^♪
img3
そのあと、郵便局へ。
昔の簡易郵便局の名残を感じるところもありますが、局の窓口の女性の方は銀行と同じようにキャリア女性の皆様のようです。
局長と世間話、いつも旬の話題で迫ってこられますね。
だから、地元の比叡山中学・高校の様子なども話しておきました。
そして、塾をオープンしたら、今度は出版社の営業マンが遠いところから来られましたよ。
よくぞ、まあ、こんな小さな塾に、と思うのですが、話をしていたら、やるべき仕事をやっている、という感じでしたね。
つまり、教材を採用してもらっている顧客のところへ挨拶をかねて、セールスも、というやるべき仕事です。
好き放題に、いろいろと教材に対する注文をしゃべったのだけれど、意外と営業報告には役立つらしいです。
ぜひ、とおっしゃるのですが、なかなかリクエストしたことは反映されません、残念ながら…、いや、少しは取り入れていただいています(^^♪
それは…、教材会社は自動車会社と似たようなところがあって、製造と販売、編集と営業、どちらもそれが両輪なのですが、なかなか真っすぐに進まないこともあるようです。
さて、そんなことをしていたら、授業の時間が近づいてきました。
さあ、いい教材も準備して、よい子のみなさんをしっかりとサポートしていきますよ♪
img4