パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2017年2月28日]

ノートは大胆に、ぜいたくに使いましょう♪

img1 今日も晴れて良い天気♪
2月も最終、明日から3月です。
昨夜も中学1、2年生は期末テストの勉強を頑張っていました。
提出物の仕上げ、やり直しなど…。
img2
それから、中学3年生はラストスパートで、自学自習、質問など。
いろいろと気になるところがあるようで、付箋を貼っていましたよ♪
質問に答えながら、気になったところを何点かアドバイス!
img3
子どもたちのノートを見ていて思うのは、まだまだ受け身のノートの使い方だな、ということです。
これが、もっと大胆に攻撃的な使い方になるといい♪
昨日は、とにかく、スペースを取るようにしなさい、と伝えました。
もったいない、という感覚があるのかもしれませんが、それは考え方の違いで、スペースを取ると、大切なところや気を付けるべきところがくっきりと見えてくる。
計算も細かい字で詰めているとミスが出やすいです。
あとは、図は大きく書くことですね。
美しくまとめることよりも、大きな図や表、文字・数字で、見やすく書いていくのがおすすめです。
千利休の茶室の朝顔みたいなつもりで、1ページにはこのテーマだけ、というノリがいいと思いますよ♪
img4