パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2017年3月1日]

英作文は教科書の基本文を使ったらいいよ♪

img1 お昼過ぎまでは晴れていましたが、しばらくしたら曇ってきて…小雨混じり。
中学1年生と2年生は、明日から期末テスト!
学校から帰ってすぐに塾に来てテスト勉強をやってくれています。
img2
ただいま技術のテスト勉強に取り組んでいるようで…、板目、まさ目、木表、木裏…など、先生、これ何のこと、と質問を受けていますよ(^^♪
昔、中学生の頃は好きな教科だったから、まあ、教科書や課題プリントを見ながら説明していますけどね。
それにしても、中身は随分変わっていますね、まあ、当然か(^^♪
img3
昨夜は中学3年生の授業は英語と社会。
直前講習を残して、最後の授業でしたね。
英語は県立入試にもよく出るから、英作文の練習を!
英作文の厄介なところ、子どもたちが苦労するところは、日本文をそのまま英語にしようとしてしまうところですね。
入試問題のレベルは、だいたいは教科書の基本文を覚えていれば十分対応できます。
だから、対策としては、教科書や新研究の巻末の基本文をマスターしていればいいわけです。
そんなに難しい英文は作らなくてもよいですから、もう一度基本文をチェックしておくことですね。
そのようなアドバイスをしておきました♪
さあ、受験生も頑張って!
img4