パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2017年3月11日]

新しい葉が顔を出してきて…、明日も晴れかな♪

img1 小学生と雑談。
先生、オーストラリア、行ったことある?
ないよ、アメリカならあるけど…。
ハワイ行ったことがある?
あるよ。
中国行ったことがある?
あるよ。
韓国行ったことある?
あるよ。
何回?
img2
6年生と英語の勉強をしていたら…、なんで英語っていうの?
イギリスとアメリカとオーストラリア、カナダではどうなん?
あはは、脱線してしまいましたか(^^♪
要は、外国語についていろいろと聞きたかったみたい♪
ロシアはどうなん?
いろいろと突っ込まれましたね(^^♪
小学生の高学年から中学1年生くらいまでの間の成長が早い時期はアンテナの感度もいい♪
興味関心のあることへの吸収力はスゴイ(@_@)
だから、この時期に勉強する姿勢が整っていくと、そのあともスムーズにいきますね♪
img3
とどめは、北朝鮮、行ったことある?
あらら、そうきましたか!
そりゃ無理ですね。
子どもたちは意外なことを知っていて、よくそんなことを知っているなあ、と思うことがあります。
子どもたちには、いろいろな情報が入ってきて、それを取捨選択していくわけですね。
勉強という観点からとらえたら、この頭の柔らかい時期に、しっかりと勉強していけば、学力はついていくはずです。
日本は幸い、おとなりの韓国ほどの超競争社会ではありません。
ちゃんと勉強すれば、自分の考える道へ進むことができる国、努力が報われる社会があります。
よい子のみなさん、張り切っていきましょう♪
img4