パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2017年3月17日]

GTZはスポーツカーのことじゃないんだぁ〜( ゚Д゚)

img1 さあ、小学生は卒業式。
どうだったかな…。
昨夜は塾の勉強だったから、早起きも大変だったかも。
img2
さて、卒業記念品は何だったのだろう。
去年はシャープペンシルだったみたいだけれど…。
今まで聞いた話では、英語の辞書の時もあったみたいですね。
こちらの方がいいとは思うけれど、中学校ではあまり使わないようだし、シャープペンの方がいいか。
オジサンの時は…、う〜ん、何だったかなあ。
ちょっと中学卒業の時と交錯してしまっていますが、小学校の時がシャープペンシルで中学校の時は認め印だったような気がします。
シャープペンはすぐに壊れてしまったけれど…正しくは多分、壊してしまったのだと思います…今も使っているのは認め印ですね。
そのあと、しばらくしてから提出書類の押印や貯金通帳の印鑑に使っていました。
今は、通帳の類は模様のような文字になった名前に変装した印鑑を使っていますが、思い出の印鑑を使っているものもあります。
まあ、子どもたちが来週、塾に来てくれた時に記念品のことは、たずねるとしましょうか。
img3
午後から、昨日に続いて、元中学3年生、新高校1年生が、自学自習に塾に来てくれましたよ(^^♪
息を抜く間もなく、勉強を続けています。
いい感じ♪
夕方から登場してくれた、新高校1年生は高校入学までの課題を持参してくれましたよ♪
早速、取り組んでいます。
いい感じ♪
同じ高校、同じ類型やコースに進学する仲間は、自分と同じ想いで入学していきます。
だから、目指そうとする方向や学力も自分と似ているかもしれません。
そうなると、スタートラインはだいたい同じですから、ここからの頑張りがこの先を決めていきます。
つまり、高校入学と同時に、過去をリセット!
負けたと思っていたライバルを知らない間に追い抜いていた、なんてことはざらに起きるのが高校三年間です。
フライングはどんどんやっていいから、さっさと走り出しましょう♪
img4