パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2017年3月18日]

坂道を上り続けると…そこには(^^♪

img1 昨日は山手の方を移動してきたら、比叡山高校の近くの駐車場には野球が強そうな高校のバスがとまっていましたよ。
確か…KOKUSAI…とか見えましたけど…。
選抜出場チームだったのだろうか…、兵庫からだったら滋賀は近いからなあ。
兵庫代表は神戸国際大付属と報徳学園。
オジサンが子どもの頃からよく知っているのは報徳学園。
神戸国際大付属は最近めきめき強くなってきたようですね。
それにしても、全国各地、私立高校の出場が目立ちますね。
どちらかと言えば、昔のように公立高校がもっと出てきてくれた方がいいなあ。
ちょっと、寂しい。
img2
さて、昨夜の授業は現中1、新中2でした。
ちょっと、ウフフとしてしまったのが、生徒の反応。
たまたま生徒が開いた英語のテキストのページが最初の辺り。
アルファベットを書くのが不慣れな状態の頃の勉強の跡。
自分の書いた字を見て…へたくそー、とつぶやいていましたよ。
自分でも、知らない間に英語を書くのに慣れてきたのがうれしかったのでしょうね。
成長の証が自分の手元にあるわけです。
img3
授業内容は中1内容のお尻のところをしました。
英語は過去形、不規則動詞が登場していて、がんばって英単語を覚えなければならないところです。
夏から2学期の間は、暑いのと部活の練習が大変なのとで、勉強が後回しになる雰囲気で、英単語一つ書くのにもブーブー言っていましたが、やはり、一年も経つと立派なもので、勉強することにも手ごたえが出てきたようです。
これが、塾での勉強を続ける最大のメリットですね。
知らない間に体が大きくなっているのと同時に、勉強する姿勢も身についていく。
手ごたえを実感できるようになると、勉強が好きになっていきます。
さあ、がんばるよ♪
img4