パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2017年3月21日]

たまには雨降りもいい♪

img1 雨の火曜日( ;∀;)
よく降ります。
今の時期の雨降りは、いいこともあります。
そう、花粉が飛んでこないことですね。
だから、午後からしばらくの間、窓もドアも全開で換気をしていましたよ。
換気扇と空気清浄機の活躍よりも、自然の換気扇の方がいいでしょうか♪
img2
そんな雨降りの日ですが、雨がやんでしばらくしたら、新高校1年生が、個別指導、自学自習に、塾に来てくれましたよ♪
様子を聞いていたら、どうやら比叡山高校の新1年生は類型によっては人数が多かったのでしょうか。
春休みの課題の指示に時差があるようですね。
昨日から、教科書購入が始まっているから、教科書を手にした人は、まず、名前を書く。
それから…、全部の教科書を一通りながめてみてください。
高校生になったら何を勉強するのだろう…。
新しく勉強していく教科は、珍しいものばかりでしょう♪
img3
中学生と高校生の勉強には大きな違いがあります。
それは、進学先の高校、コースによって生徒の学力が違うこと。
つまり、教科書も違えば、学習進度も異なります。
中学校では学力別の授業、進行は無くて、一定の進度で進んでいきました。
だから、予習もせずに、学校の授業を受けても、それほど問題はありませんでした。
それが、高校では予習をしていかないと、授業が理解できないということが出てきます。
そう、中学生の時のように受け身で授業に臨むというのは、勉強が分からなくなる原因を生み出しているようなことになります。
さあ、入学式が済んで、学校の授業が始まるときに、教科書を初めて開く…なんてことはよくありませんよ!
世界史なんて、教科書を読んでいるだけで楽しそうですよ♪
よーい、ドン(^^♪
img4