パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2017年4月9日]

将来の夢はキミたちの水先案内人だよ♪

img1 雨がやんで、午後からは晴れ模様♪
でも、いまいち、スカッとは晴れませんか。
まあ、それくらいの方がいいかも。
一気に桜が満開になると、明日の入学式までもちませんからね。
img2
今日は湖岸を移動して、ガソリンスタンドに寄ってきましたよ。
給油したら、キティちゃんのティッシュペーパーをあげるから、とLINEのお知らせがあったから…。
あはは、ちゃんといただいてきましたよ(^^♪
以前はよく利用していた下阪本の国道のガソリンスタンドが閉店。
昔は、あちこちに、もう少しスタンドはあったのだけれど、減ってきましたね。
それにしても、自動車も高くなった(+_+)
自動車は不調で軽自動車は順調なようですけれど…。
残価設定クレジットなど、いろいろな販売方法と購買者の対応が生まれてきていますね。
オジサンが最初に購入した車は排気量360?、ダイハツのフェローマックス、当然中古車で、知人から譲ってもらったので、なんと30,000円でしたよ(^^♪
なんか、お年玉やちょっとしたアルバイトでも買えそうな値段( ´艸`)
その当時の軽自動車は排気量が550?までいっていましたが、中古車は旧規格の360?。
以前、中型のバイクに乗っていたことがありますが、バイクでも400?のものまでありますから、360?といえば、バイクが車になったようなものです。
現在の軽自動車の規格は660?で、しかもサイズが大きくなっていますね。
背高ノッポのスライドドアの高級軽自動車が大人気♪
img3
もらって帰ってきた、キティちゃんのボックスを見て、改めて、そうだったと、思い出しました。
そう、石油の元売り会社が合併していたこと。
先日、ニュースで知ったのは、関西圏の銀行の合併。
もともとは、相互銀行だったところが、法律の改正を経て、平仮名の名前に代わり、大阪の銀行に吸収され、そして、また大きな流れに乗っていこうとしています。
今朝の経済紙を見たら、日本初のカラーテレビを販売した東芝がテレビ事業売却の記事。
世の中の変化が激しくなっています。
この前から、アルバイトの大学生に就活の相談を受けるのですが、景気が良くなってきたとはいえ、就職先を選んでいくのは至難なこと。
やはり、大切なのは、子どもの頃からなりたいと思ってきた仕事だと思いますね。
大学生の話を聞きながら、そのように助言しています。
よい子のみなさん、将来の夢をもつことは大事ですよ♪
img4