パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2017年5月1日]

自分でできることは、やってみますか、何事も(^^♪

img1 少し、曇っていましたが、晴れてきました。
今日も、小・中学校は早帰りの日のようですね。
新学年が始まってまだ日が浅いからか、低学年の子どもたちの下校には学校の先生も付き添いのようです。
午後からは家庭訪問かな。
img2
昨日は、風も強かったのですが、あらまあ、ということがありましたね。
立て看板の蝶番のねじが外れてしまいました。
枠組みの木材が傷んでしまったようです。
雨の日も、風の日も、雪の日も、自然の風雨をまともに受けているわけだから、しかたありませんね。
壁に張り付いた方の看板は、防水もきちんとしてある丈夫なものですから問題ないですが、スタンド型の看板の方は、簡易な作りになっているから、傷んでくるのでしょう。
子どもの頃、近所に看板やさんがあって、そこに出入りのお店の子について行ったら、職人のお兄さんが、いいものを作ってくれましたよ♪
なんと、端材で木製の鉄砲を作ってくれました。
糸鋸で板切れを鉄砲の形に切って、先にくぎを打ち、輪ゴムをつけたものだけれど、へぇー、木の端きれでこんなことが出来るんだ、と感激♪
そのおかげで、工作好きのチビッ子になりましたね(^^♪
昔の看板は手書きがほとんど。
それが、今ではパソコンでデザインして、文字のフォントまで細かく選べるようになっています。
しかし、枠組みは金属か木材かプラスチックでしょうから、自然にさらされると、錆びることもあるし、欠けたりして傷むことになります。
壊れたところをよく見たら、なーんだ、これならDIYでいけるじゃないか、とホームセンターへ。
さあ、角材をカットしなければならないな、と売り場へ行ったら…、最近は便利です。
1カット20円で、指定の長さに切ってもらえますよ♪
そこのお店は女性の店員さんがほとんどだけれど、錆びた木ねじを持って行ったら、丁寧にノギスで測って、それに見合った木ねじまで探してくれました。
ちょっと、感動、感謝、そりゃあ、女性が活躍するわけだ♪
img3
さて、活躍とくれば、部活♪
連休が明けて、しばらくしたら、春季総体です。
3年生は、夏に向けての前哨戦となるでしょうから、しっかりと練習を重ねていってくださいね、ファイト!
img4