パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2017年5月8日]

スルメイカがグレた…( ;∀;)

img1 絶好調の晴れ♪
今日の小中学校は、5時間でしょうか。
下校時間が早いですね。
部活もないのかな。
小学生が、暑い〜、と言いながら塾の前を通っていきましたよ。
いやあ、本当に一気に夏に突入しそうな気温(@_@)
img2
塾の近くの田んぼは水が張られて、そろそろ田植えのようですね。
品種によって田植えの時期が異なるのでしょうが、滋賀県、地元はGWの頃にされるところが多いのかな。
連休後半のオジサンの行動は帰省、仏事など…。
親戚縁者が集まりやすいのは、やはり、まとまった休みがある連休だろうから、そのようなことに。
久しぶりに従弟に会ったら、お互い、すっかりオジサン世代。
田植えはいつ頃?とたずねたら、田舎の方では、5月後半のところが多そう。
品種までは聞かなかったけれど、多分、コシヒカリかなあ…、日本晴れかもしれないけれど。
img3
田舎に帰ると、いつも立ち寄る魚屋さんに行ったら、ちょっと、様子が変わっていたものがありましたよ。
スルメイカが不良、いや、スルメイカは、ぐれないと思いますよ、あはは、不漁ですよ、と!
いや、もしかしたら、本当に悪い子になってしまい、どこかにいってしまったのだろうか、と思うくらいに、獲れないらしいです。
まあ、そのようなことで、値上がりしていました。
そして、朝早めに行ったのに、瞬く間に完売。
あと半日ほどで、干しあがりますから、と案内されていましたよ。
さあ、中学生は連休が明けて、部活も本格化。
晴れの日は暑くなるでしょうから、水分補給など、体調管理もしっかりと!
写真は、今日の天気と田植え直前の田んぼ、スルメイカが不漁で値上がりした天日干しするめ( ;∀;)
img4