パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2017年5月9日]

自然相手は予測不可能だけど、テストは対策勉強が出来るかな♪

img1 曇りの火曜日。
雨が降るかな、降りそうかも…、ちょっと微妙な空模様(+_+)
昨日は中学生と話していたら、今日から部活も本格化するらしいです。
中1は、いよいよ練習にも加わっていくようですね。
見学や体験入部とは違うから、構えていきましょう♪
img2
さて、フランスの大統領選挙はどうにか落ち着いたようですね。
とても若い大統領ですよ。
小学生の子どもたちから見たら、パパが大統領になっちゃった、という感覚だろうか。
それくらい、若い方のようです。
問題が山積しているから、ここからが大変ですよ!
一方、お隣の韓国は、ただいま投票中、というところでしょうか。
こちらの方は、どうなるのかなあ…。
img3
さあ、中学3年生は明日が第2回実力テスト。
昨日も生徒と話していたら、やはり、新研究を仕上げるのに手間取ったらしい。
実力テストは、ほぼ1か月に1回位のペースであります。
大変なのは、そのテスト範囲が広いこと!
当然5教科あるわけなので、毎日コツコツと、週末もきちんとしないと、やっつけ仕事では片付かないのです。
しかも、実力テストと実力テストの間には、中間テストや期末テストもあるわけで、その提出物も加わることになります。
だから、テストが近づいてからテスト勉強を始めよう…なんてことでは間に合わないことになります。
家庭学習を計画的に進まないといけませんね。
もし、新研究の解答・解説を見ても分からない時や解法を忘れたときなどは、塾に来て勉強してください。
個別指導の実力テスト対策コースや勉強会などを利用するといいですよ。
ただいま、塾が初めてのみなさんのための「実力テスト対策・無料体験コース」も受付中ですから、ぜひ、どうぞ!
写真は、イカ釣り船。
漁師さんと話していたら、水揚げが少ないようで、困っていらっしゃいました( ;∀;)
img4