パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2017年6月2日]

将来をどのように考えるか…、重要な視点です(+_+)

img1 昨夜の強烈な雨風は何だったのか(@_@)
日付が変わる頃のニュース番組で気象予報士の三宅さんが説明してくれていたけど、日本列島上空に低気圧がデンと構えて、西から東へと雷雲が活躍したようです。
人騒がせな異常気象。
自然が相手だから仕方がないけれど、もう少し手加減してほしいなあ…。
img2
スポーツニュースを見ていたら…、13歳の張本選手が水谷選手を撃破!
そう、卓球、男子です。
前日には、水谷選手が試合前の緊張をつぶやいていたようで、それが結果となってしまったのでしょう。
一方、将棋の世界、14歳の藤井四段が連勝中♪
さあ、20連勝なるのか。
それにしても、すごいものだ、中学2年生、3年生が大の大人をねじ伏せてしまうのだから驚き( ゚Д゚)
今後の活躍に期待♪
img3
さて、今朝は、私立学校の学習塾対象の入試説明会へ。
今日も大勢の関係者でしたよ。
龍谷大学付属平安高等学校・中学校です。
オジサンが子どもの頃は、甲子園の常連校だったけれど、最近はなかなか勝たせてもらえないようですね。
男子校だったのが共学に、系列の龍谷大学に進学するコースが売りの学校に変身。
安定した人気校です。
会場で塾関係者の会話を聞いていたら、どうやら滋賀からの関係者も増えているようです。
実際の入学者も滋賀からは全体の10.4%。
まあまあですかね。
大谷高校ほど、ごそっと押し寄せていることはなさそう。
リクルートという視点から考えると、龍谷大学は就職支援がしっかりしているので、安心な面はありますね。
ただ、就職は景気が良くなってくると、一定の大学ならそれほど心配はいらないだろうし、どこまで先を見据えて進学先を決めていくのか、ということでしょうか。
写真は、龍谷大学付属平安から。
卓球も強そうですよ(^^♪
img4