パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2017年6月5日]

一度は見るべきものでした、やはり(^^♪

img1 引き続き良い天気の月曜日♪
先週は真夏日、夏日と暑さが厳しかったですが、今週はほどよい暑さ、初夏の天気でしょうか。
この程度だと、まだよさそうだけれど、日焼けはするでしょうね。
紫外線注意!
img2
週間天気予報では、週半ばは雨マーク。
そろそろ梅雨入りかなあ…。
室外の部活は、雨降りだと、基礎トレーニングになるでしょうね。
実戦形式の練習の方が楽しいだろうけれど、基礎、基本がしっかりとできていなければならないのは勉強も部活も同じです。
どちらも、手を抜かずに頑張って下さい。
img3
昨日は、一度見たいなあ、と思っていた流鏑馬を見に近江神宮へ。
町内ごとにある掲示板にポスターが貼ってあったから(^^♪
久しぶりに馬を見たけど、やはり、でかい( ゚Д゚)
若いころ、一度馬にのせてもらったことがあるのを思い出しました。
でも、そのときは、ちゃんと付き人がついての乗馬だったから、ただ、またがっていただけでしたけど(^^♪
目の前の馬場を全速力で走った馬がいて、観覧のみなさんから、うわぁ〜、と驚きの声が一斉に!
速いですね!
まもなく、小学6年生の社会は鎌倉時代かなあ。
流鏑馬は、確か京都の下賀茂神社や近江八幡の加茂神社でも行われていたと思うので、ぜひ、一度ご家族連れで(^^♪
img4