パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2017年6月8日]

この勢いなら、絶滅しないと思いますよ(^^♪

img1 雨は降らないかな、と思いながら、今日もいってきましたよ。
そう、京都私学の学習塾対象の説明会。
生徒になったつもりで電車に乗って…、あはは、駐車場はないですからということで…。
自宅から京阪電車、浜大津で乗り換えて蹴上で下車。
そこから、南禅寺の横を通って、たどり着きました。
50分くらいかなあ。
坂本からでも1時間はかからないと思いますよ。
img2
はい、行き先は東山中学・高等学校。
ジャーン、男子校です。
男子校は絶滅危惧種と言われているらしい(@_@)
会場に早く着いたら、そのような内容の対談番組の録画を流されていました。
洛星と東山の先生の対談♪
そうなのです、この2校だけが男子校として続いています。
東山は京都でも滋賀県よりだから、昔から併願校として人気の学校ですね。
img3
あちこちの説明会に続いて出席していて感じるのは、どの学校もデータ分析が丁寧なこと。
ベネッセの学力調査資料や相関図を用いて説明されるわけですが、精密な資料を作成されていますね。
なぜ、そのようなことをする必要があるのかというと…、私立ですから!
生徒が集まらないと、学校運営ができない。
だから、真剣勝負の世界です。
京都の中学入試は激戦なので、のんびりと構えていたら応仁の乱みたいなことになってしまう。
入試制度、日程や試験科目の工夫をして受験生が集まりやすいようにされています。
少子化の中での生き残りみたいなことで、学校組織の改革まで進めていかれる。
塾の先生も置いていかれないように、研究、改善をしていかなければなりませんね。
写真は、東山から。
ペッパー君がお出迎え(^^♪
img4