パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2017年6月15日]

世界一のかき氷とは何なのだろう( ゚Д゚)

img1 新聞の折り込みチラシの中に…アラ!?ザ・閉店セールなのね…、という不可思議なものを発見!
大津パルコの閉店セール第一弾だそうです。
オジサンが若いころには、パルコのところには、確か公設市場があったと思います。
ついでに、もっと、もっと昔にさかのぼれば、なんと、そこは琵琶湖だったようですよ。
京阪電車の石坂線付近が波打ち際だったらしい(@_@)
まあ、とにかく出来てからそれほど年数は経っていなかったはず。
もう、有名になってしまった、あの男性デュオの「ゆず」も、売れていない頃は三角広場で歌っていたのです。
8月31日閉店、と載っていたから、ちょっと、残念、寂しいです。
それから…、シネコンはどうなるのだろう…。
あっ、中学生も話していたけど、世界一のかき氷を食べられるのは、ラストチャンス♪
気になる皆さんは、お出かけを(^^♪
img2
話はかわって、6月から値上がりしますよ、と言っていた、ビールの類。
父の日が近いからか、量販店の折り込みチラシが入っていましたよ。
うーん、チラシを見ると、それほど驚くほどは値上がりしていませんでしたね。
なんか、踊らされているみたい。
まあ、そういうものですかね。
img3
さて、今日もいい天気で暑いです(+_+)
昨日は、小学生と話していたら、やはり、プールは水が冷たく、寒いと言っていましたね。
そうだろうなあ、午前中ならお日様もそんなに高くまで上がっていないから、余計に冷たく感じますね。
午後からなら、少しはましかな。
さあ、小学6年生の算数は分数も終わりに近づいてきたようです。
ゆるゆるのゆとり教育のころは、かなり手加減した簡単な計算でしたが、そのゆとり教育が崩壊してからは、かなり、気合の入った計算問題まで出てきています。
この数は約分できるのだろうか、と子どもたちが迷うような大きな数もあり、そこで、きっちりとひっかかってしまう。
分数、小数、足し算、引き算、かけ算、わり算とあれこれこなしていかなければならない複雑な計算もあり、やはり、ここでもひっかかってしまう。
小学校のテストは、そこらあたりを多少手加減されているかもしれませんが、比叡山中学校の入試の計算問題になると、そこは容赦なく攻めてこられますから、しっかりと丁寧な計算ができるように練習を積み重ねていってください。
img4