パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2017年6月17日]

進化の真っただ中♪

img1 今日もいい天気で暑いですが、窓を開けていたら風もあってエアコンをつけなくてもよいくらい。
昨夜は、少し暑さが残っていたから、エアコンを入れましたよ。
まだまだ、晴れの日が続くようです。
img2
一昨日は例によって、朝から京都私学の学習塾対象の説明会へ。
ノートルダム女学院中学高等学校です。
疎水、哲学の道から少し山手のところ、銀閣寺の南東、南禅寺の北東になるでしょうか。
去年は蹴上からのスクールバスの臨時便にのせてもらいましたが、今回は車で。
坂本、下阪本の子どもたちが通学するとすれば、京阪沿いなら浜大津で乗り換えて蹴上下車でスクールバス。
JRなら山科で地下鉄に乗り換えて蹴上下車でスクールバスです。
多分、通学時間は1時間くらいではないでしょうか。
パンフレットを見ると…、大津市からの通学生は61人、中高全生徒が600人なので、10%ですね。
img3
説明会は校長先生のお話からスタート。
美しい日本語でお話なさいます。
ノートルダムのご卒業ということだから、もう、ご挨拶だけで、学校の様子が感じ取れます。
3つの新コースの紹介のあと、授業見学をさせていただきました。
中学2年生の理科の授業は、酸化銅のところの実験。
最近の中学校では、悪ふざけをすると危険だから、ということで、実験をされないところもあるのだとか…。
でも、そのような心配は女子校だからないというか、てきぱきと実験準備に取りかかって、タイマー準備、あっという間にガスバーナーに火をつけて、…ちょっと感動しましたね♪
どのグループの作業を見ていても手慣れている感じです、お見事!
きっと、ふだんから、実験をする機会があるのでしょうね。
そのあと、英語コースの授業見学では、英語でプレゼン♪
こちらも、慣れている感じ♪
最後に、中3の社会、公民の授業見学。
こちらは、生徒も先生もiPadを使っての授業展開でしたよ♪
校長先生から、進化の真っただ中です、という説明がありましたが、見学させていただいただけで、よく伝わってきました。
いろいろな学校を見学させていただきますが、時代を探っておられる先頭グループですね。
写真は、ノートルダム女学院から♪
img4