パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2017年6月18日]

さかなさかなさかな、さかなを食べると〜(^^♪

img1 晴れているけれど、曇りがちの日曜日。
お昼前頃に、唐崎のスーパーの近くを通ったら、駐車場待ちの車で道路が渋滞していましたよ( ;∀;)
だいたい日曜日は、このお店、よく混んでいますね。
特売の日らしい♪
それに…、父の日だからだろうか(^^♪
今のお店になる前は、まさに市場という雰囲気のところでしたね。
商店の集合体というか、まあ、昔ながらでいろいろな商店が集まっていて、昭和という感じだったかな。
だから、お店の人とのやりとりもあって、楽しかった♪
それが、シーダーになって、今のお店に。
img2
以前と同じ雰囲気が残っているのは、魚屋さんのところだけかな。
トロ箱がいくつか置いてあって、旬の魚が並んでいます。
お刺身用の札がついていると、対面コーナーで三枚におろしてもらって持ち帰るときがあります。
柵で売ってあるものよりは安いし、アラは鯛なら兜焼きやあら炊きもアリですから(^^♪
もう、最近では、なかなか一匹丸ごと販売されているところはないですね。
地元大手のスーパーにも立ち寄りますが、そういう点から考えると、味気ない。
他府県からスーパーやドラッグストアが出店、あるいは、トップが代わられて地元大手は他府県展開をしていくようですが、何がどう他店と違うのだろうか、と分からなくなります。
昨日は、近所のスーパーで「旬」とシールが貼られたイワシを買って帰りました。
かわいそうに、どうもイワシは置き去りにされることがあるようで、切り身や開きの干物の方に人気があるのでしょうかね。
いや、それよりも肉なのだろうか。
まあ、そんなことを思いながら…、大羽のイワシは手開きすると立派な大きさだったから、蒲焼きにしましたよ♪
次は、どうしよう…。
イワシ、トマト、ナス、チーズ…、まあ、何とかなるかな(^^♪
img3
さて、昨日、今日と次の期末テストに向けて勉強をスタートしてくれている中学生も♪
中間テストと違うことは、より先へ進んだ内容が増えているから、難しいところもあるということです。
まだ、週明けにテスト範囲をもらうところもあるようですが、すでに手元にあるワーク教材は提出物になるでしょうから、少しずつでもいいのでやり始めるのがいいですね。
さあ、がんばりましょう♪
img4