パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2017年6月19日]

週の半ばからは…、ピッチピッチ、チャップチャップ(^^♪

img1 あはは、朝から久しぶりに…、笑ってしまった( ´艸`)
朝から今日も、と思って出かけたら…、一週間、予定を間違えていました。
曜日と時間は正しかった!
まあ、忘れて行きそびれるよりは、いいか(^^♪
気の早いオジサンでしたね( ´艸`)
img2
本屋さんに寄ったら、近所のおばさんも入ってこられて、今日は暑いわ、と!
そうですよね、夏日の月曜日。
本日、プールのみなさんは涼しめていいかな♪
ちょっと、うらやましい。
先週、6年生の男の子にプールの日の様子をたずねたら…、タイムを計っているらしい。
夏休み明けには大会があるのだろうか。
種目はどうなのかなあ…。
オジサン、小学生の時の大会に出場した種目は、背泳ぎとクロール。
背泳ぎは、周りのみんながあまりやらなかったから、まだ早かった方かな。
クロールや平泳ぎは、やはり、速い同級生がいて、なかなか上位までは食い込めなかったです。
あと、競技にはないですが、海では横泳ぎをよくしましたね、顔があまり水に隠れないから♪
いまにして思えば、バタフライをちゃんとマスターしておけばよかったなあ、と( ;∀;)
よい子のみなさん、よかったら、すべての泳法にチャレンジしてみてください。
img3
さあ、夏も近づいて、休日には、プールや琵琶湖、海へと出かける機会もあることでしょう。
湖や海で泳ぐときの鉄則は浜と平行なラインで泳ぐことですね。
泳げる方だから、と沖へ向かって泳いでいくと、知らないうちに足も届かない深さのところまでいってしまうかもしれませんから。
あとは、自然の中では浮き輪をもって泳いだ方がいいです♪
泳ぎつかれたとき、もし、足がつってしまった時など、とても頼りになりますから、おすすめします。
さて、中学生は、そろそろ部活停止かな。
来週が期末テストのところがほとんどだから、そろそろ提出物をやり始めてください。
週末、土日はいつも通りに「テスト勉強会」をしますから、がんばって勉強しましょう。
いっしょに勉強を頑張るお友だちの参加も歓迎♪
待ってま〜す(^^♪
img4