パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2017年6月23日]

地方自治体も選挙ですよ、あちらこちらで!

img1 今日も夏日、真夏日だったかなあ( ;∀;)
AKBの総選挙は梅雨前線にやられて、大変なことだったような沖縄、梅雨明けしましたね。
一方、日本列島、北陸、東北から北海道地方は雨が厳しそうですが、近畿地方はどうなんでしょうか、という天気です。
img2
先日の雨で、琵琶湖の水位は戻ったようですが、まだまだ、この先心配ですね。
空梅雨だった時は、坂本城の跡が見られるところまで、水位が下がったことがあります。
オジサンの知っている限りでは、まだ、ここ数十年前のことだと思いますよ。
牛丼屋さんやマクドの近くから、浜の方ですね。
干上がった浜で、素焼きのかけらをいくつも見かけました。
見つけて、手に取って、ちょっぴり感動したけれど、空梅雨はよろしくないです。
農作物にも、そして、近畿の水がめとしても!
お天道様、ほどほどに。
img3
さあ、期末テストが近づいて…。
部活停止になったと同時に塾に自主勉強に来てくれる中学生も次第に増えてきました♪
先生、教えて、と言われて、自習している生徒に説明を♪
課題のワークに苦戦していましたね( ;∀;)
授業中や指導中などは対応できませんが、可能な限り、質問には対応しています。
さあ、週末、土日は「テスト勉強会」朝から晩まで頑張って下さい!
写真は、今日の天気と農作物…、日照りはちょっと( ゚Д゚)
img4