パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2017年6月27日]

WEB出願を導入(@_@)

img1 曇り模様かなあ、と思っていたら晴れてきて、ちょっと暑いですね。
今日も朝から、私立学校の学習塾対象の説明会へ。
立命館守山中学・高等学校です。
img2
車で琵琶湖大橋を渡って、湖岸を南下。
今、見頃かな、と思われる、守山のアジサイ園の近くを通り立守へ♪
所要時間は45分くらいだったかな。
公共交通機関を利用すれば1時間はかかるかなあ…。
説明会の案内資料によると堅田からバスも出ているらしい。
img3
さて、本題。
昨年、開校10周年でした、とのこと。
少しわき道にそれると…、本家の京都の立命館は、北大路烏丸から伏見への移転を経て、現在は長岡京市にあります。
宇治の方には、宇治高校を吸収した立命館宇治高校もありますね。
そして、立守は、平安女学院短期大学の跡地に、守山市立女子高校を吸収して、現在の立命館守山高校になりました。
人気のブランド校ですから、京都や大阪からJR利用で通学する生徒も多いです。
説明会を通して強く感じたのは、発信力の強い学校だという点です。
上手に世の中の動きを取り込んで、子どもたちや保護者の皆様を囲い込んでおられる感じでしょうか。
ファンづくりがうまいなあ、と思います。
次の入試からWEB出願が始まるとのこと!
一体、それは何ですか、ということですが、これは、大学入試で行われていることが、高校入試や中学入試に降りてきた、ということです。
このインターネット出願は、まだ進化中のようで、改良されていく模様です。
写真は、立命館守山から♪
カフェテリアで日替わりランチをいただきました。
メインはハンバーグデミソースとトンカツおろしソースからチョイス。
巣ごもり玉子…ほうれん草と温玉、15種のヘルシーサラダ…レンコンやゴボウの和え物。
味噌汁、ご飯。
生協が入っているだけあって、栄養バランスの取れたランチですね♪
生徒のみなさんがうらやましい(^^♪
img4