パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2017年7月5日]

比叡山も滋賀短もコミュニティ空間のリフレッシュ♪

img1 曇り模様の水曜日。
雨もポツリポツリと。
あちこちへ寄って…。
西大津のイオン、名前も変わって、中も新しくなって…、じっくりと店内すべてを巡っていないのですが、かなり変わったようですね。
大阪の有名書店が出て行かれて、代わりに入ってきたお店は…エスカレーターの上り下りの合間に見ただけですけど…蔦屋書店的発想のようなお店のようですね。
でも、蔦屋も丸善を真似したかもしれないし、まあ、いいことはいいか。
そう、購入した本がその場で読める、コーヒーを飲みながら、というタイプです。
イオンの書店は、そこにビールなどもサービスするらしい。
そこまでいかなくてもいいとは思うのですが…。
また、ゆっくりと時間のある時に寄ってみましょうか。
一方、長い間、滋賀の中でも大きな書店のひとつだった、パルコの紀伊国屋書店が8月末で閉店。
ちょっと、寂しいですね。
img2
午後からしばらくして、滋賀短大附属高校の入試担当の先生が塾にこられました。
新しい学校案内が出来ました、夏のオープンスクールもぜひ、というご案内です。
中学校でも配布されるでしょうが、塾にも同じものがありますから、受験生でないみなさんもどうぞ手にしてください♪
地元、比叡山高校の改築は進行中ですが、滋賀女子高校も校舎の改築が進むそうです。
食堂、自習ラウンジ、図書室、講堂の4階建ての新校舎が来年度冬に完成予定。
現在の中学3年生が入学したら、1年生の冬には新しい校舎が利用できることになります。
生徒が集まるこのようなコミュニティ空間をリフレッシュするのが、最近の校舎改築の流れです。
こうなってくると、新しい空間を持つ学校の方が魅力的ですよね。
気になるみなさんは、ぜひ、各高校で行われる夏休みの体験入学やオープンスクールに行くようにしてください。
見ると聞くのとでは違いますから。
img3
さあ、7月に入り、夏休みも近づいてきて、塾の夏期講習を頑張ってみよう、というみなさんの体験受講がスタートしています。
昨夜も中学3年生の受験生のみなさんがやってきてくれました。
塾で勉強するのが新鮮なようで、とても熱心に授業を受けてくれていましたよ♪
いい感じです♪
この調子で受験学年を最後まで頑張りぬいていきましょう!
img4