パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2017年7月6日]

明日の夜は…、晴れるかな(^^♪

img1 台風と梅雨前線。
九州では困ったことになっています( ;∀;)
天気予報の精度は向上しましたが、自然にはかなわない。
行政の現場で働く人々は身を粉にして働いているかもしれないのに、どうもうまくいきません。
img2
一昔ほど前に、私の田舎でも堤防が決壊して、市街地一帯が床上浸水まで至って…、どうなることやらと( ゚Д゚)
まさか、一級河川の堤防が決壊するなどとは、だれも思っていなかったでしょうね。
小学4年生の社会、5年生の国語など、教科書でも自然災害に関わる題材が登場しています。
情報を受け止めて判断し行動する力。
やはり、必要ですね。
img3
さあ、地元は梅雨というよりも夏が来たかな、という天気。
今日も暑かったです。
例によって、スーパー日の出屋さんで豆腐を買ってきました。
冷やっこでいただきます♪
気分は夏。
もうしばらくしたら夏期講習♪
みなさん、張り切っていきましょう♪
img4