パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2017年7月12日]

フライングスタートありです、夏休みの宿題(^^♪

img1 晴れていたけれど、曇ってきました。
梅雨前線は、日本海にあるようで、雨が降りそうで降らない梅雨空。
真夏日が続きます(@_@)
img2
昨夜の中学2年生は、もう早くも夏休みの宿題を持ってきて、分からないところをたずねていましたね。
まあ、早くにもらえて、早くから取り組むのはいいことでしょう。
でも、これって、夏休みの宿題なのだろうか…(^^♪
img3
中学3年生の夏休みの宿題は、例によって「新研究」でしょうか。
中1の最初からの復習ですね。
例年、中3のみなさんは夏休みの部活もないから、塾の夏期講習の授業が終わってから、自学自習。
塾の宿題と「新研究」の勉強をしてくれています。
そこで…、毎年、中3生に質問攻めにあうのが、「新研究」の問題ですね。
去年の生徒は、付箋を貼って、分からない問題を一つひとつ理解していっていましたね。
しかも、分かったつもりだったけれど、もう一度教えて…、というのもありました(^^♪
それくらいやってちょうどいいくらいです。
夏の大会の練習も大切ですが、そろそろ「新研究」の復習をスタートし始めてもいいですよ。
ただいま、よい子のみなさんに、付箋をプレゼント中♪
さあ、がんばるよ!
写真は、夏野菜。
植木鉢のナスがずいぶん大きくなりました( ゚Д゚)
もう、いただきますね(^^♪
img4