パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2017年7月18日]

今年は梅雨らしい雨がありませんでしたか…。

img1 雨が降っていたけれども止んで、晴れなのかなあ、と思っていたら、運転中にカーナビからお知らせが…。
大津南部、大雨です、と。
昨日は、近江西部、大雨です、と知らせてくれましたね。
だいたい、命中しています( ;∀;)
img2
さて、今日は、本当に雨かな、と気にしながら、でかけましたが、午後からはミストシャワーですか、というような雨♪
こういう雨なら、暑い夏にはぜひ、降ってもらいたいです。
でも、そんなにうまい具合には無理ですか、お天道様…。
夕方近くになってから、今度は、一気に降ってきました。
今度はすぐにやみそうにはなさそうな雨ですよ。
img3
さて、そろそろ一学期も終わり。
昨日も子どもたちと授業進度の確認をしていましたが、もう、ほとんど授業は終了。
プロ野球の消化試合のようなことでしょうか。
一方、学校からは夏休みの宿題が出ていますが…、学校、学年、教科により、バラバラですね。
まあ、この揺らぎ方が子どもたちにとっては居心地がいいのかもしれませんが…。
さあ、塾の夏期講習は、体験コースが進行中♪
無料のコースですから、塾がはじめてのみなさんも、ぜひ。どうぞ♪
写真は、今日の天気。
傘がいるかどうかは空を見上げるのがいいですね(^^♪
img4