パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2017年7月19日]

ワンちゃんが夏だよ、と喜んでいるような雲(^^♪

img1 梅雨明けしましたか(^^♪
ここ数日、雷も続いて、月曜日の海の日は電気が消える時もあったから、落雷が激しかったのですね。
昨日は、セミの鳴き声もアブラゼミからクマゼミに変わって、そろそろ夏本番かな、と思っていましたが、どうやら梅雨が明けたようです。
img2
昨夜も中学生と部活の練習の話をしていたら、外の部活も暑いだろうけれど、中の部活はそれ以上に暑いよ、と。
そうだろうなあ、外は暑いと言っても、風が吹く時があるから、まだましなときがありますね。
休憩時の木陰は結構涼しい♪
それに対して、体育館の中は、風が入ってこないから、湿度も高そう(*_*)
空調設備が整った体育館もあるのだろうけれど、なかなかそういったところは中学校ではないでしょうか。
暑さ対策もしっかりとして、大会前の練習に励んでくださいな♪
img3
さて、夏期講習体験コースが進行中です♪
昨日の中学3年生には、滋賀県の県立高校入試問題を取り上げて、出題傾向と対策、得点の仕方、これからの勉強の進め方などを説明しました。
まあ、ながめているだけでは、実感がわかないだろうからと、早速、問題にも取り組んでもらいましたよ。
まだ、学習していない分野もあるので、基礎・基本のところの問題を選択してやってもらいました。
全問正解したら…、豪華記念品を♪
そのようなことを言っていたら、本当に、ちゃんと全問正解してくれる生徒もいて、やるもんだなあ、と♪
さあ、豪華記念品は何でしょう、と子どもたちは気にしていましたが、高校の説明会や教材会社からいただいた文房具などです(^^♪
いろいろとある中から、カラフルな付箋をチョイスしてくれましたよ♪
夏休みの勉強にも役立つかな(^^♪
さあ、はりきっていきましょう♪
写真は、夏空、夏雲(^^♪
img4