パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2017年7月26日]

記述の練習の第一歩は書き写すところから♪

img1 朝から、セミの合唱、夏ですね♪
クマゼミ、アブラゼミ…、塾ののぼりを出していたら、セミがとんできました。
どうやら、付近の壁にとまっていたようです。
セミくん、何を思ったのか、塾の中にとびこんできて…、床の上であおむけになっていましたよ。
ニイニイゼミでしたね。
鳴かないな、とよく観察したら、雌のセミさんでした(^^♪
捕まえて、近所の植木の近くに放しましたよ♪
img2
お昼頃、税金など、支払いに支所へ。
今日は空いていましたね。
日によっては、よく混雑していて、待ち時間の長さに困るときがあります。
あらそうなのね、と思ったことがありました。
支所の清掃は業者なのですか。
ちょっと、不思議な感じ。
いろいろと工夫したら、わざわざ、そんな負担はしなくてもいいのに、と思いましたよ。
議会のみなさん、よろしくお願いします。
img3
さあ、午後から、中学生が夏休みの勉強に来てくれています。
学校、学年、教科により、内容も分量も違いますね。
教材会社の夏テキストが宿題になっている教科もあります。
まあ、コンパクトにまとまっていて、必要なことがもれなく復習できるのでいいですね。
それから、教科別のオリジナルプリント。
こちらは、先生方の思い入れが伝わってくる、なかなかの優れものです。
将来の高校入試に備えて、記述を練習するプリントもありますね。
まだ、夏休みは始まったばかりですが、後回しにしていくと、どんどんとたまっていきますから、毎日コツコツと仕上げていきましょう。
ガンバレ♪
img4