パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2017年8月1日]

夏の暑さに耐えていますか…、カエルさん♪

img1 8月に入りました。
県立高校の体験入学が始まりましたよ。
近くでは、堅田高校からスタート。
このあと、草津方面の高校が続いて、集中するのが、お盆休み明け頃からですね。
2〜3校程度の高校に出かける生徒がほとんどかな。
しっかりと話を聞いて、学校選択の参考にしてください。
img2
さあ、夏期講習の8月コースもスタートして、いい感じで進んでいます。
中学3年生は、まだ学校行事の準備があるなど、途中から参加の生徒もいます。
それでも、残って勉強をするなどして、がんばってくれていますね。
学校からの新研究の宿題に加えて、夏期講習の宿題もどっさりと出ますから、ふだんの勉強量とは比べられないくらいの学習量です。
このあと、毎日、この調子で取り組んでいくと、ものすごい勉強時間と学習量になりますね。
夏休みの終わりの実力テストの得点アップを目指して、張り切っていきましょう。
img3
さて、昨夜の中学1年生も、休み明けテストに向けて、一学期の復習からスタート!
中学生になって教科としてスタートした英語が、これからの中学校生活では最も重要な教科となります。
最近の子どもたちは覚えることに対して、どうも後ろ向きで、苦手意識をもつ子どもたちが増えてきている感じですね。
漢字や英単語、社会の用語など、覚えるべきところが覚えきれない。
そのような子どもたちが多くなってきたようです。
詰め込みが悪い、と悪者扱いするのは、少し見方が違うと思います。
基礎、基本のところをマスターしないことには、そのあとのことが勉強できません。
だから、体力勝負で頑張るべきところは、がんばらなければなりません。
昨夜の中学1年生には、英単語を書いて覚える練習をどっさりと宿題で!
単語力アップの夏にしていきますよ!
img4