パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2017年8月10日]

まだ残り半分、な・つ・や・す・み(^^♪

img1 朝からセミの声、まだまだ夏です。
ところが、帰宅してから、日付が変わる頃の時間のセミの声。
今まで、あまり気にしていなかったのですが、数年前からあまり町中では聞かないセミの声を聞くようになりました。
img2
オジサンの田舎では、町中はアブラゼミかニイニイゼミ、神社やお寺、山の中ではミンミンゼミやツクツクボウシ、クマゼミが鳴いています。
お盆が近づくと、朝、夕のヒグラシの鳴き声が、行く夏を惜しむようで感傷的になりますね。
地元、滋賀ではクマゼミの鳴き声が平地でも聞けますが、林が近くもない町の中であまり聞くことがないのがヒグラシ。
それが、聞けるようになって、ちょっと複雑な気分。
京阪電車の線路を越えたら、もうすぐそこは山が迫ってきているから、ヒグラシが住みだしても不思議ではないのですが…。
img3
さあ、明日は山の日、祝日。
早いところは明日からお盆休みでしょうか。
学校も休みになるので、部活もありませんね。
よいこのみなさんも、まあ、ゆっくりしてください。
夏休みの宿題は、残っている量とそれを仕上げるのに必要な時間を考えて取り組んでくださいな♪
でも、受験生のみなさんは、あまりのんびりとも出来ませんか。
夏休み最後の実力テストも迫ってきていますから、効率よく勉強を進めていってください。
img4