パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2017年8月11日]

やりぬく、ということが大切ですね♪

img1 昨夜は、日付の変わる頃の天気予報で、気象予報士の三宅さんの解説がよかった♪
北に高気圧が張り出して、「北冷西暑」という気温分布ですよ、と。
日本を大きく北と西とに分けて、北が平年より低く、西が平年より高い状態です。
なるほど、そのように解説されるとよくわかりますね。
img2
今日は「山の日」で祝日。
帰省ラッシュが始まったようですね。
塾では、朝から、中学3年生の学習イベント、「ウルトラ歴史」。
中学生が学習する歴史を最初から最後まで、一日で学習してしまおう、というスペシャルプログラムです。
覚えているようで覚えていないところや、初めて知ったというところもあるようですよ。
img3
休憩中に、こうした機会でもないと、勉強できないよね、と!
授業時間内に出来なかったら…、帰れまテン、ではないけれど、生徒は残ってゴールまで頑張ってくれています。
やりぬく、ということが大切ですね。
入試までは、まだまだ遠い道のり。
やるべき時には頑張りましょう♪
img4