パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2017年8月14日]

子どもたちも初めてのことばかり、お父さんも初めてのことばかり

img1 子どもたちの夏休みの宿題を見せてもらっていると、学校、学年、教科によりいろいろ。
学年で統一して、教材会社の夏休み教材を配布されているのは、分かりやすくていいですね。
それらのほとんどは、教科書に沿ったものだから、勉強しやすいと思います。
img2
これいいなあ、と思って見ていたのが国語の教材で、取り上げられている題材もいい。
高校入試でも登場するような作家の作品が登場していましたね。
重松清さん、森絵都さん、瀬尾まいこさん、池内了さん…。
なかでもオジサンは重松さんの作品が好きですね。
小学6年生の教科書にも登場しているし、塾の教材にも載っているし、重松さんはよくある家庭の中のひとこまを子ども目線で描いています。
img3
作品の中にはお父さんがよく登場するかな。
だから、ぜひ、お父さんにも読んでもらうといいかも。
お母さんには、男の子、男性の…、「男は黙ってサッポロビール」「わんぱくでもいい、たくましく育ってほしい」…、ちょっと古い(^^♪…、昭和のテレビコマーシャルのコピーですけど…、まあ、そのような男の姿、生き方みたいなものの分析にもぴったりですか(^^♪
お盆休みに読書もおススメです♪
img4