パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2017年8月15日]

英語は声に出して読んでみよう♪

img1 夏休みの宿題、進んでいるでしょうか。
統一された教材もいいけれど、教科のカラー、先生の思い入れがあるプリント集もいいですね。
img2
英語の単語を何ページもやりなさい、というオーソドックスな宿題なんてすばらしい。
英語が嫌いな子どもたちでも、やればできる。
あと、学校の先生にリクエスト…メガホンを使いたい気持ちですけど…、英単語には読み方をつけてあるものがいいと思いますね。
英語がダメ、という子どもたちは増えている、急速に増えています。
ALTの先生の真似をしたらいいのだろうけれど、美しい発音よりも読めること、発音できることの方が大切です。
img3
塾で英語の授業をしていて、よくある場面が、言いにくそうにして、英単語を読むケース。
多分、間違って読んだら恥ずかしいから、というのが理由です。
だから、塾では、美しい発音はCDを聞いて、ふつうに単語や英文を読むときは、自分の発音で読むように言っています。
間違えてもいいから、読みなさい、と。
そのうち、ちゃんと読めるように、読むようになっていきますから♪
img4