パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2017年8月16日]

いい写真、撮れましたか(^^♪

img1 お盆、田舎へ墓参りに。
カレンダーによるのか、時間帯によるのか、今回は渋滞に巻き込まれることがありませんでしたね。
高速道路は混んでいたようですが、ローカルな道で行きかえり。
街の景色も楽しめますから♪
img2
親戚縁者の墓参りをいくつか…、年寄りのお抱え運転手で(^^♪
墓石がいくつもあって、だれの墓だかわからない。
子どもの頃は、あまり気にかけてはいませんでしたが、年を重ねてくると、気になりだして。
オジサンも勉強ですね、年寄りを先生に(^^♪
img3
お参りが終わって…、さあ、帰ろうかというところ…、あれコウノトリとちゃうんか、…と。
そういわれて、田んぼの方を見たら、あら、本当にコウノトリでしたね、後ろの方にはアオサギも♪
田んぼ一枚を挟んでお見合いしているくらいの距離だったから、近い♪
幼いころから、何度か見てきたけれど、動物園などのゲージで囲まれた施設など以外、自然のままの状態で見たのは、絶滅が近づいたころに電柱に巣をつくったつがいを見たとき以来。
人工飼育から自然放鳥されてからは2度目かな。
1度目は川の浅瀬につがいでいるところ。
でも、歩いてすぐそこくらいの距離で見たのは生まれて初めてですね。
写真を撮っていたら、墓参りのご夫婦に、いい写真撮れましたか、と(^^♪
多分、よく飛んでくるのでしょうね♪
撮った写真をあとでよく見たら、従弟と子どもたちが写っていましたよ(^^♪
img4