パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2017年8月18日]

まだまだ夏ですね、宿題はそろそろ仕上がるかな(^^♪

img1 まだまだセミの大合唱が続きます。
暑いですね。
朝から中学3年生の夏期講習。
後半戦になって、3年生の範囲を復習しています。
img2
生徒が…、もう、1、2年の復習は終わったん?…と!
いやいや、ここからが本番、本格的に入試問題レベルの問題を解いていくよ、と。
まだまだ、練習が必要ですね。
img3
昨夜の授業は中1。
そろそろ、英語らしい内容になってきて、英語が苦手になるかどうかの分かれ道です。
小学生の時は外国語活動だから、英語を書くということはあまりなかったと思います。
しかし、中学生の英語は書かないことには理解が進みません。
4技能がどうのこうのと言っても、書くことで英語の力はついていきます。
だから、塾の授業では、とにかく書くことを繰り返しています。
書きなれない単語、文の形も、何度も書いていくうちに覚えていきますから。
さあ、どんどん行きますよ♪
写真は、夏の身近な生き物。
ケイトウの葉にのったアマガエル、カマキリ、どこから飛んできたのか、イナゴ。
img4