パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2017年8月19日]

線香…、線香花火は斜めに持つと長持ちしますよ(^^♪

img1 朝から晴れていい天気♪
塾の近くの田んぼの稲はよく実ってきました。
頭を下げてきて、少し重そうな感じになってきましたよ。
夏草は成長するのが早いから、今日は農作業であぜの雑草を刈っておられました。
害虫がつくと困りますから。
img2
さて、塾の方は、朝から、中学3年生の受験特訓講座。
今日も張り切って勉強してくれています。
発生した気体が酸素であることを確認するには…、線香を近づけたら激しく燃える、と。
ジャーン、×です。
えっ、どうしてあかんの、と質問されましたね。
もし、線香を近づけただけで激しく燃えたら、それは、マジック、手品です。
img3
意地悪をしているわけじゃあありません。
理科や社会の記述問題がどんどん増えている滋賀県の高校入試。
確実に答えなければならないところは、正確に!
そうですね、線香の火を近づけると激しく燃える、というのが正解♪
発生した気体が水素であることを確認するには…、マッチの火を近づけると…、です。
取り違えにも気を付けてください。
まだまだ、基本事項の確認が必要なところが出てきます。
しっかりとマスターしていきましょう。
写真は、夏野菜♪
img4