パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2017年8月20日]

彦根東だけじゃないよ、膳所は全国初勝利、文武両道♪

img1 残暑が続く毎日。
セミの合唱も続いています(^^♪
ただ、夜は秋の虫も鳴き始めました。
暦というのは正しいのですね。
立秋が過ぎたあたりから、コオロギなど、虫の音が…♪
でも、よくよく思い出してみれば、田舎では盆の墓参りの頃になると、キリギリスも鳴いていましたね。
img2
夏から秋へ…。
もうそろそろ夏休みの宿題は仕上がったかなあ、まだのみなさんは急いで!
日曜日に届く、ローカル版のスポーツ新聞。
地元、スポ少、女子バレー、湖西の地元チーム同士の対戦を勝ち上がったのはよかったけれど、近江八幡のチームに負けたようです。
どうやら、草津のチームが強そう。
来年も頑張って!
一方、膳所高校、ラグビー班。
15人制は膳所、八幡工業の間に光泉が台頭してきて、最近はどうも決勝戦までなかなかいけません。
そこで、7人制にも力を入れ出したら、なんと、全国国大会出場♪
そして、やりましたよ、初戦突破!
いい感じ♪
img3
彦根東だけじゃないよ、と健闘してくれましたね(^^♪
八幡工業と光泉は中学生の時からラグビーを続けていた部員も多いのに対して、膳所は、高校からラグビーを始め出した部員が多いらしいです。
県内トップの進学校だから、部活にどっぷりと時間をかけることも難しいでしょう。
そのような環境の中で、効率よく練習をこなしてきたのでしょうね。
文武両道とは言うけれど、なかなかできることではありません。
昨日、土曜日の中学3年生の受験特訓講座では、国語の題材の中に、三浦梅園『梅園叢書』から李白と小野道風の話を例に継続と努力に関するテーマ作文がありました。
古文なので、やや理解しにくいところがあるかと思いましたが、ちゃんと文意を理解して作文を書いていましたよ♪
その調子だよ(^^♪
img4