パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2017年8月24日]

高校の体験入学が続いています♪

img1 今日も朝から暑いです。
セミも活躍中。
植木鉢のナスは次から次へと実をつけています。
まだ、出来るかなあ(^^♪
プチトマトは、食べつくしてしまって、青い実がいくつか残っていますが、もう終わりかなあ…。
img2
塾の近くの田んぼは、イネがすっかり実ってきているような気がします。
倒れ掛かっているものもあるし、コシヒカリでしょうね♪
赤とんぼが飛んでいるのを見かけましたよ。
それから、金剛杖を持ったおじいさんとお孫さんが塾の前の道を山の方へ。
山を越えられるのでしようかね♪
img3
久しぶりに立派な杖を見ましたね。
今の時代は、山登り用の短いステッキを持つ人の方が多いから、金剛杖は珍しいですね。
オジサン、富士山に登った時には金剛杖を持ち、一合登るごとに山小屋で焼き印を押してもらいました。
その時は五合目からでしたね。
オジサンのおじいさんは一合目から焼き印が入っている杖を持っていました。
いつか、ふもとからの富士登山をしてみたいものですね♪
img4