パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2017年8月28日]

勉強の秋、受験生に変身♪

img1 セミの鳴き声はするけれど、あちらこちら、どこでも聞けることはなくなりましたね。
スーパーも果物売り場は、スイカからブドウ、ナシの出番。
昨日はマツタケがならんでいるのを見かけました。
少しずつ秋へ♪
img2
今日も朝から、中学3年生が勉強をしに来てくれていますよ。
夏休みの宿題の仕上げと明日の実力テストに向けての勉強。
まだまだインプットが必要ですね。
いくら、活用する力をつけようと言っても、ベースなる部分が出来上がっていかないと力はついていきません。
img3
あやふやな知識を確実にしていくと、それだけで得点アップが期待できます。
やるかやらないか、1か0かの勉強の仕方はダメで、0.9でもいいし0.1でもいいわけです。
つまり、やる気がでないときには、少しでもやればいい、そして、勢いがついているときは、1.5にも2.0にも10にも…、やれるだけやればいいと思います。
要は、ダラダラと過ごす時間をなくし、メリハリのある時間の過ごし方をすることです。
最低なのは、スマホを手にしてボーっと時間を過ごしてしまうこと。
そろそろ本格的に受験生に変身する秋です。
さあ、がんばるよ♪
img4