パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2017年9月2日]

比叡山中学校の入試問題は少し変わりましたよ。

img1 今日もいい天気で、まだまだ暑いですね。
移動中の道沿いの田んぼは稲刈りをされていましたね。
塾の近くの田んぼは、先週にもう終わられて、今年は早いかなあ。
暑かったからでしょうか。
コシヒカリは早いとは言うけれど、もう稲刈り終了とは、今から秋になるという気がしませんね。
img2
お昼頃から、中学2年生が休み明けテストの勉強にきました。
今までに習った範囲が全部だから、実力テストのようなものです。
いろいろと自分なりに工夫して頑張ってくれていますよ。
img3
夕方から、比叡山中学校の受験対策講座。
ご送迎のお母さん方にも、出題傾向をお伝えしています。
算数の授業は、入試でもよく出る速さの問題に取り組みました。
学校で学習するのは2学期、間もなくですが、入試までのスケジュールを考えると、早くから取り組んでおく方がよいですね。
比叡山中学校の入試問題は、京都の私立中学校のように、振り落とすタイプの入試問題というよりも、ちゃんと勉強していますか、というタイプ。
だから、算数以前に国語力が必要な問題が見かけられます。
このあと、寒くなるころには、そのようなレベルの問題にも取り組んでいきますから、まずは、速さの問題に慣れていってください。
img4