パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2017年9月5日]

高校は一足早く、もう、文化祭♪

img1 晴れていたけれど、曇ってきて、雨が降ってきましたよ。
少しずつ気温も下がってきました。
明け方はやはり寒いですね。
img2
比叡山高校は文化祭だったのかな。
大学入試は高校入試よりも早く始まるから、学校行事は何でも早く始まり早く終わります。
現在の中学3年生から変わる新しい大学入試制度。
中学生も先のことだから、とのんびりと構えるわけにもいかないと思います。
img3
大ざっぱに言えば、今の大学進学の半分は推薦入試、半分は一般入試で決まっています。
センター試験がなくなり新しい入試制度になりますが、大きな部分は現在とさほど変わらないと思われます。
ふだんの学校の成績がベースとなり推薦入試で大学が決まるケース、国公立大学などセンター試験に代わる新しいテストを受験してから大学別の入試を受ける一般入試のケースと、現在と似たような動きになると考えられます。
だから、中学生も普段の勉強をしっかりとする習慣を身に付けることが大切です。
テスト前だけ勉強するというようなことでは、なかなか理解が進みません。
ここからしばらくの間は、暑くもなく寒くもない、過ごしやすい季節ですから、部活も頑張ると同時に勉強も頑張っていきましょう。
写真は…、龍谷大学付属平安高校から。
文化祭のどでかい看板(@_@)
img4