パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2017年9月9日]

夏の頑張りの手ごたえ実感かな♪

img1 晴れの土曜日♪
お日様を浴びて、じっとしていたら汗がにじんでくる…、暑いです( ゚Д゚)
空を見ると、夏雲、秋雲、そこに飛行機雲がスーッと幾筋も♪
img2
中学生は、3年生が実力テスト、1,2年生が休み明けテストの結果が返ってきているようです。
一人ひとり、結果を聞いていると、やはり、熱心に勉強している教科はそれだけの結果が出ているようです。
それとは反対に、勉強が不十分な教科は、やはり、それに応じた結果になっているようで、次へ向けての反省点ですね。
img3
子どもたち、そして、お母さん、お父さんへ伝えたいこと。
5教科まんべんなくできると素晴らしい。
しかし、なかなか思うようにはいかないかもしれません。
中学生、高校生、まあ、大人になってもそうかもしれませんが、得意、不得意があっても不思議なことではありませんね。
勉強以外でも、好き嫌い、得手不得手があるのは人誰しもあることです。
だから、子どもの内から、中学生の頃から、好きなこと、得意なことを伸ばしていけばいい。
そうすると、自信がついていき、嫌いなことにも、不得手なことにも、目がいき、手を付けるようになり、改善されていくものです。
写真は、今日の空。
それから、頭上の道路を見上げると…、坂本付近はよく渋滞する湖西道路。
そして、ハトたちにも秋の恵みかな。
img4