パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2017年9月13日]

学校行事と勉強の両立ですよ♪

img1 朝から晴れのいい天気。
夏が戻ってきたようです。
セミも…、鳴いています(^^♪
じっとしていたら、暑い!
img2
昨夜は日付が変わる頃のニュースを見ていたら、スポーツニュース、プロ野球は広島、ソフトバンクと、ここ何年か勢いのあるチームがやはりトップ。
掛布二軍監督が頑張ってくれて若手に勢いが出てきたタイガースはあと一歩。
何が何でもジャイアンツから、実力をつけて勝ち上がるチームに結果が伴ってきているようです。
それから、大相撲…。
何ですか、これは、というようなことになっていますよ、今場所は。
3横綱が休場、そのあと、楽しみな取り組みを見せてくれる高安、宇良も続いて休場。
昨日の横綱、日馬富士の取り組みは、えっ、と疑うような場面。
一体、何なのよ、と思っていたら、舞の海さんの解説でなんとなく理解できました。
力士の体格が大型化していること、練習では本番並みのところまで力を出し切っていないことなど、大相撲も時代の流れに翻弄されているようです。
明るい話題は、二千本安打の鳥谷選手も頑張ったけれど、桐生選手はもっといい♪
お父さんのコメントも素晴らしかった。
「よく腐らずに頑張った」
まあ、本当にその通りだと思いますね。
思い通りにいかなかったら…、もういいや、となってしまうかもしれません。
そこを乗り越えるのが一流選手の証でしょう。
img3
さて、二学期が始まって、もう9月も半分が過ぎようとしています。
この二学期というのは学校行事が多い。
中学生は合唱コン、文化祭、体育祭、職場体験…、当然、部活の方は、秋季総体、駅伝など。
特に中学3年生は受験シーズンに向かう中、夏までの部活と勉強の両立から、秋からは学校行事と勉強の両立へと、また試練が続きます。
大切なのは目標を見失わないことですね。
目の前のことに時間を奪われていくと、目標がかすんでしまう。
実力テスト、中間テスト、実力テスト、期末テスト…、三者懇談会。
あっという間に、時間は過ぎていきますから、毎日を大切に勉強に取り組んでいってください。
写真は、今日の青空♪
img4