パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2017年9月16日]

駆け込み受験は厳しくなりました…。

img1 雨の土曜日、よく降ります。
秋雨前線に台風が乗っかかってきそうですが…。
台風さん、暴れないでくださいよ。
img2
今日は小学6年生の比叡山中学校の受験対策講座。
算数の図形文章題を中心に学習を進めています。
昨年から、募集定員が80名になると同時に、入試問題もやや様変わりしました。
算数は計算問題や単問形式の出題が減りました。
比叡山の先生は、そんなに出題傾向は変わっていませんよ、と言われるのですが、受けとめ方にも温度差が出てきます。
img3
今週開催された塾対象の説明会でも学力下位層の受験生が残念な結果になりました、と伝えられていましたね。
以前までは、小学校での成績で、がんばりましょう、がなければどうにかクリアできたのでしょうが、もう、それではダメで、算数と国語は、できる、よくできる、がないとキビシイでしょうか。
とくに昨年の算数の入試問題を見ていると、問題文を読み取る力がないと立ち往生するような問題がいくつか見られました。
多分、昨年の受験生はそこでひっかかってしまったために、受験生の算数の平均点が低かったのだろうと思います。
今までのように、寒くなってきてからの駆け込み受験はきかない入試となっています。
比叡山中学校の受験を考えている6年生は、しっかりと対策の勉強をしていく必要があります。
まだ、何も対策を始めていないという受験生は、ぜひ、塾で対策の勉強を始めてください。
個別指導、対策講座ともに受講を受け付けています。
img4