パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2017年9月20日]

校長先生は女子バレーボール部の監督で何度も全国へ♪

img1 朝から晴れていましたが、午後しばらくしてからは曇り模様。
塾の近くの彼岸花が咲き出して…、足を止めて写真を撮っている人もいるくらい♪
つぼみのものが多いから、まだまだ咲きそうですよ。
img2
今日は、京都の私立中学・高校へ。
学習塾対象の説明会、京都橘高校です。
多分、滋賀、大津ではあまり知られていないのでは…。
進学する生徒はどれくらいか…。
でも、知っている人は知っている学校ですね。
男子サッカー、女子バレーボール、吹奏楽部、太鼓部は全国レベル。
サッカーはクラブチームで活躍するレベルが要求されるそうで…(@ ̄□ ̄@;)!!
最近では、国公立大学の合格実績も、2013年から32名、38名、34名、71名と続き、2017年は68名。
関関同立は、関西大学18名、関西学院大学17名、同志社大学28名、立命館大学67名の合計130名。
中堅校から進学校に変わってきたようです。
img3
今春の滋賀県からの受験生の併願校は、膳所6名、草津東4名、守山3名、大津3名、石山1名。
高校からの入学者、全学年トータル970名のうち、京都府671名、大阪府97名、奈良県126名、滋賀県48名、他府県28名で、滋賀からは4.9%。
大津市の中学校からは27名で2.8%。
滋賀から通学するとすれば、JRで京都駅、奈良線で桃山駅下車徒歩10分。
学校案内を参考にすると、比叡山坂本駅7:26乗車で桃山駅8:03着ですね。
入試日程を前期日程2/10と後期日程2/12と設けられています。
ほとんどの京都の私立高校が前期日程なので、もう1校京都私立を受験してみようかという場合、後期日程が選択できます。
ちょっと、ハードな入試スケジュールになりますけどね。
写真は、京都橘の食堂から…♪
食堂メニューの試食をさせていただきました。
ハンバーグ定食をチョイスしたら、小鉢を一つ取っていってください、と言われて…。
青菜の小鉢にしましたが、てんこ盛りでしたよ( ゚Д゚)
これなら、子どもたちも野菜不足にならないからいいですね♪
img4