パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2017年9月22日]

運動会が終わったら…、勉強がレベルアップするよ!

img1 曇っていましたが、ポツリポツリと降り出して、控えめの雨降りですね。
これくらいの天気なら、明日は大丈夫かな。
そうです、明日の土曜日、秋分の日、各地の小学校は運動会のところが多いでしょうか。
img2
子どもたちに学校の授業進度を確認していると、運動会に向けての練習のためか、時間割の変更もあるようで、あまり進んでいない教科もあるようです。
でも、運動会が終わったら、どんどんと進んでいくはずなので、塾の勉強はサクサクと進行しています。
img3
今のところ、気になるのは小学4年生と6年生の算数ですね。
4年生は桁数の多い割り算。
慣れると楽なのですが、最初は結構手間がかかります。
コツコツと練習を繰り返していくのがいいですね。
6年生は速さのところ。
このあと、中学入試でも登場する大切なところです。
単位をそろえるのがポイントですね。
それから、文章を読み取る能力も大切!
一つひとつ解き方をマスターしていくといいですよ。
はりきって勉強していきましょう。
写真は…、田舎の小川。
雨が降ったら、いつもあふれるくらいになるのですが、多分、上手く水門調整がされていて、あふれることはないのです。
それから、雨降りの日のアート、蜘蛛の巣ですね。
img4