パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2017年9月29日]

ドイツキャンパス?…、同一キャンパスですね(^^♪

img1 朝から晴れ、秋晴れの良い天気です。
またまた、朝から京都私学の塾対象の説明会へ。
今日は、華頂女子高校です。
場所は、月曜日に行った、京都文教高校の近く。
駐車場はありません、ということでしたから、少し余裕をもって出発。
img2
9時過ぎの湖西線の電車で山科駅9:26着、急ぎ足で地下鉄…9:29発に間に合いましたね。
間に合ったのだけれど、車内は混んでいました。
どうしてかなあ、と思ったら、小学生の校外学習のみなさんのようです。
9:37に地下鉄、東山駅着、小学生の団体も一緒に降りたのだけれど、さて、どこに行くのかなあ…。
そのようなことで、早く着き過ぎたので、付近を散策♪
知恩院の山門をくぐってしばらくしたら、境内の一角に華頂女子高校、京都華頂大学、華頂短期大学、附属幼稚園が立ち並んでいます。
受付時間より早くについてしまったから、案内版も出ていなくて、えっ、確か今日だったよなあ、と確認。
日差しが強くて日陰で休んでいたら、同じように早く到着した塾関係者も、ちらほら。
何人かが入っていかれたので、そのあとを追って…、あわてて、立て看板を出されましたけどね。
img3
説明会が始まって、校長先生のお話。
目指されていることがくっきりと分かる内容でした。
入試広報の先生の話も淡々と無駄なく進んでいって、コンパクトで分かりやすかったですね。
私学の説明会では、数字の分析の説明に時間を割かれるところも多く、途中でスイッチオフになりそうになるのですが、細かいところは、結局、個別相談のようなことになるので、大きなところが分かるくらいでいいですね。
併設の大学との連携が進んでいて、大学キャンパスでの授業やキャリア教育も取り入れられているので、将来の進路を考えていくにはよい環境です。
県内の私立高校で言えば、滋賀短大附属高校の受験者層に近い感じ、県立では堅田高校のゾーンでしょうか。
写真は、白川、行者橋、知恩院山門、華頂女子高校。
img4