パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2017年10月1日]

良いお手本をお願いします、国政選挙戦!

img1 晴れの日曜日。
あちらこちらで市民運動会の季節ですね。
中学生は、運営のお手伝いのようです。
お弁当とお茶付き(^^♪
しっかりと頑張って下さいよ♪
img2
昨夜の中学3年生の授業は英語と社会。
英語は先へ進みましたよ!
そうじゃないと、学校はテスト前に一気にラストスパートをかけられますから(@_@)
文法内容は「不定詞」。
高校入試でもよく出るところで、このあと、高校生になってからも出てくる大事なところです。
英語は苦手、と言っているけれど、説明をちゃんと聞いてくれて、いい感じ♪
まだ、少し、詰めが甘いところがあるけれど、中間テストまでは時間があるから、練習していけば大丈夫でしょう。
img3
それから、社会。
学校でも、タイムリーな国会、選挙のところを学習しているようです。
子どもたちは、大人が思っている以上に情報に敏感で、前の知事、立候補するんやろ…、などなど。
学校の先生が足し算間違えた、と生徒は言っていたけれど、議員定数のことでしょうか。
法律が新しくなったからといって、教科書までは新しくなりませんからね。
さあ、次の実力テストも近づいてきました!
はりきっていきましょう♪
写真は…、京都、行者橋、白川、山門。
img4