パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2017年10月2日]

締め切りが近いかも…、比叡山中学校「チャレンジテスト」!

img1 朝からよく降ります。
雨の月曜日。
ビニール傘を閉じようとしたら…、なかなか閉じられなくて、でも、どうにかおさまりました。
そして、スーパーの中のクリーニング屋さんに寄ろうと、傘をさして向かい、いざ、閉じようとしたら…、なんと、分解してしまいました。
もう、見事なくらいに骨がバラバラで、一体どうしたら、こんなことになるのかと。
最近では、やや高めのビニール傘もありますが、その傘でも、このような具合ですから、割り切って使うべきものなのでしょうね。
ちゃんとしたモノを使いましょう、という人もいて、分かってはいるけれど、忘れたりすることもあるから、まあ、ビニール傘でもいいかと。
あとは、リュックの中には折り畳みの傘を♪
img2
朝刊を開けたら、比叡山中学校の「チャレンジテスト」の募集チラシが折り込まれていましたね。
土曜日に、小学6年生のお母さんと話をしていた時に、受験票はいつ頃届くのでしょうか、と話されていて…、今日、お昼過ぎに、比叡山中学校に電話をしたら、もう、受験票を送りましたよ、と。
素早い(@ ̄□ ̄@;)!!
受け付けたら、すぐに受験票を送られるようですから、ご安心ください(^^♪
ちなみに、もう、申込者は60名を超えたらしいです。
まだのみなさんは、急いでくださいね♪
img3
さて、今日の中学校は体育大会の準備があるようでしたが、このような天気ですから、翌日へ…でしょうか。
ここで、中学3年生に伝えておきたいこと。
このように、予定が変わってしまっても、ぼんやりと過ごさないことが大切ですね。
テスト勉強、受験勉強というものは、なかなか思い通りに進まないことが多いです。
そこで、ぽっかりと時間が空いた時には、さっと目の前の課題を片付ける。
やらないといけないことを片付けてから、息抜きをしたらいいと思いますよ。
人生最初の大きな選択、受験校を決める時期が、もう、すぐそこまで迫ってきているのですから…。
さあ、がんばろ(^^♪
写真は、京都の地下鉄の駅から今風の駅ポスター。
それから、訪日観光客のみなさんへ、突然の雨でお困りなら、傘の自動販売機がありますよ、と(^^♪
img4